アトリエ🌸サシェ

同じようで違う毎日のひとコマを伝えたい

網膜裂孔にいきなりなってしまった!!

皆さん網膜裂孔ってご存知ですか?

網膜に穴が空いてしまうことです。

これを放っておくと網膜剥離になって失明の危機に陥ります

実は先週バレンタインデーの前日、シャワーの後髪を拭いていたら右目の端っこに黒いものがチラチラ?

 

ゴミかなと思って髪の毛をいじっても取れません。

あー飛蚊症

でも夜だったのでそのまま寝てしまいました。

 

翌日目を覚ますとなんとなく視界が白っぽい!!

今日は良いお天気で、そのせいで太陽の光が白っぽく見えるのかなあと思い自転車をこいで近所の陶器市に行きました。

 

しかし風景はやはりまるでもやの中にいるみたいに白っぽいんです。

これはおかしいと思い急いで家に帰り、かかりつけの(私緑内障手術を過去にしております)〇〇大学病院に電話をしました。

ところが主治医の先生は既にお帰りになっていて来週まで来ませんとの返事。

確かにそうですね〜

大学病院の外来の先生は週1しか来ていません。

それでじゃあ他の先生で良いのでお願いします。とにかくどんどん白くなってきて怖いのです。

と言いまして予約を取り急いで病院に向かいました。

途中電車の中が白っぽくて嫌な感じです。

病院につきまして様々な検査をしていただきました。

 

しかし代わりの先生は特に何の異常もありませんと言うのです。

そんなバカな!!

どんどん白く視界が広がり、まるで霧の中にいるみたいなんですけど先生の顔もよく見えません!!

と必死にうったえたのですが、でも症状がないものはどうしようもないですね〜と困った顔されてしまいました!

私はショックですごすご診察室を出ましたが、不安はつのるばかり。

とりあえず受付で主治医の先生の予約を取りました。でも1週間後。

かなり不安!

翌日、買い物に出たところ

3回ほど行ったことのある地元の眼科を思い出し、そこ行ってみました。

 

先生は〇〇大学病院で診てもらったのにウチで見てもねーと苦笑いされましたがみて下さいました。

そしたらなんと網膜に穴が空いてるよ。

って言うんです!

えー!

 

出血した血液が眼球の中で濁っているのでそれで白く見えるんですよ、と。

 

でも私はその時パニックでした。

とにかく見づらくて見づらくて飛蚊症も出ているのでもうこのまま見えなくなったらどうしようと不安でたまりませんでした。

先生はどうしますか?ウチでもレーザー手術もできますが〇〇病院との関係もあるでしょうからまずそちらでお電話して、やっていただけるか確認していたらスッキリするんじゃないですかと言われたのでそうしました。

 

帰宅して〇〇大学病院に電話しますとミステイク診察をした女医さんが出てきてウチは地元の眼科さんでやっていただいてもかまいませんがこちらでと言うのなら来週月曜日なら別の先生に見てもらえらる、と言うのです!

明日の土曜日はダメなんでしょうかと言う問いに対しては、はっきりしません。

えっ、だって地元の先生は緊急だって言ったのに!月曜まで放置したら網膜が剥離してしまうかもしれません。

もうこれはダメだと思い、

地元の眼科に明日レーザー手術をしてもらおうと判断しました。

 

そして翌日手術。

50発位レーザーを打たれたでしょうか?

ちょっと痛みもありましたがとりあえず我慢して終りました!

 

1週間位はなるべく安静にして普通の生活をしても構いませんがなるべく仰向けになって安静にしているよように、と告げられ帰宅。

本当にこちらでやっていただいて良かった大感謝です。もし来週の月曜日にしていたら網膜剥離で大手術になっていたかも?

どうもとぞっとします。

 

それにしてもあの〇〇大学病院の先生は何だったんだろう?いかり💢

私の主治医にも連絡をしなくては!

でも〇〇大学病院と言うのは直接先生と話せないし、なかなかこういう時は不便だなと思いました。

 

それから約1週間経ち地元の眼科で明日診察ですが左半分は少しクリアになりましたがまだ右半分は曇った状態。

本当にもとのようにクリアな視界になるのだろうか?

 

一大危機は免れたものの今後が心配で心配です。