アトリエ🌸サシェ

同じようで違う毎日のひとコマを伝えたい

たまには夜のお出かけ

我が家族にはニックネームがある。
むろんアタシが勝手につけて喜んでいる。

夫…パピー。
戌年だから。体はおっきいが心は子犬のようにあどけない(^_^;
良く言えば、の話(笑)
長男…プンタ。
真面目で純粋なゆえに融通がきかない少年時代、怒るとふくれたから何となくプンタ(笑)( ´∀`)/大学時代は豹変してロックバンドのヴォーカル担当(@_@)

次男…ポンゴ
今でこそ真面目で学者肌の息子ではあるが、幼少期はおちゃらけた子供であった。
パピーの転勤に伴い渡米した際に現地のナーサリースクールの入学式で隣に座っているブロンドの女の子にちょっかいを出していた。今、思い出しても恥ずかしい幼児だった(笑)それで何となくポンゴ(笑)

そんなメンバーだが
昨夜は日本とコロンビアのサッカー観戦のために職場から自宅に直行、かぶりつきのパピーとスポーツ観戦興味なし、就活終えて気が抜けている次男との二人分の夕食を作りおき、アタシは脱走(笑)

アタシはスポーツ全般あまり興味がない。

でもアスリートの方々は本当に神々しいまでに素晴らしいと思う。

でもでも、だからといって長時間試合を観る根性ゼロ(笑)

脱走先は地元の美味しいお蕎麦やさんで、長男の中学時代からのママ友と、ディナーであーる!

お蕎麦やさんと言っても長い歴史を持つ、老舗。
この辺りは江戸時代宿場町でもあったから、その頃から続いてる鰻屋さん、呉服屋さんなどもある。

さて、そのお蕎麦やさんのお品書きを思い出してみた。

前菜に三品料理: 穴子空豆の蜜煮、夏野菜のジュレ


f:id:marmaladeisako:20180620235633j:plain



f:id:marmaladeisako:20180620235732j:plain

そうそう、ビールも頼んじゃいましたよ♪


メイン料理: 天蕎麦


f:id:marmaladeisako:20180621000203j:plain

f:id:marmaladeisako:20180621000631j:plain



デザート: お蕎麦のおはぎ、お蕎麦の羊羮、お蕎麦のかすてら

珍しいでしょう?
これがまた、あっさりと美味しい。

久しぶりの夜遊び?にうきうきしていたが、あっという間に閉店時間。え?21時閉店?京都の嵐山並みに早い!

まあ、翌日はトールペイントの講師のお仕事が待ってるし、帰りましょ。

ママ友と、別れ帰宅。
昨夜はそんなワケでご機嫌のはずだったが…
帰宅してダイニングテーブルをみると、1食分綺麗に残っているではないか?

え?誰が食べてないの?
次男?
え?
もう22時半
なんと次男、お夜寝?

夕方から、部屋で寝てしまったらしい。パパさんは起こしたよ、1回だけというんだけど、それって、目覚めないなら、起こした、って言わないのじゃない?

就活終わったし、修論書くだけ生活だから、むちゃむちゃな生活ぶり、朝と夜が逆ですか!

呆れつつ、叩き起こし食べていただいた…。

あー、疲れた!
夜の楽しいお出かけも、家に帰れば現実に引き戻されるアタシなのだった…。