アトリエ🌸サシェ

同じようで違う毎日のひとコマを伝えたい

今日は父の日パーティ料理!

朝からうーんどうしようあぁどうしようって思っていた!

なぜなら今日は父の日です。私の父は2人とも既に他界しているので父と言うものはいないのですが、夫がまぁ子供たちの父と言えばそうです(笑)

 

息子2人はそれぞれ独立していて、

長男はマレーシア🇲🇾、

次男は岡山、

 

さすがに海外にいる長男からのギフトは無いだろうし、

次男はギフトくるかなぁ?でも社会人になったからお給料はもらってるはず。

 

私は知らんぷりしてればいいかなぁ?

いや!息子たちから何ももらえない場合,夕飯を食べる時に気まずい!

等々悩みながら買い物に出ました!

自分の母の日の時は自分でバラの苗を買うから何もいらないわよって夫には言っていたので,じゃぁ同じように植木にしようかなぁ?

今日はほんとに暑い😵

夏日です。自転車をこいでいるうちにだんだん隣町の園芸店まで行くのが嫌になり、最寄りの駅の花屋さんに行ってみると父の日用花束ばかり。

 

うーんなんか違う! 

この時期はやっぱり紫陽花でしょ!

青い紫陽花が我が家に2本もあるから,じゃあ白いアナベルか柏葉紫陽花かなぁ。

注)アナベルと柏葉紫陽花画像ネットから拝借させていただきました。

f:id:marmaladeisako:20190616234711j:imagef:id:marmaladeisako:20190616234715j:image

 

仕方なく隣町の園芸店まで、15分自転車をこいで到着! 

あるある、紫陽花❣️

でも、なんだか気に入らない感じばかりで〜

夫は食いしん坊だから、やっぱりケーキでしょ!とまたまた気が変わり、このあたりでは、プリンがイチオシの店へ逆走。

 

あーそれにしても何という陽射しでしょう!照りつけられて日焼けが怖いです!

目的地ウルソン、というパティスリーに入るとプリン発見!あとモンブランかなーあれあれ?モンブランは売り切れじゃない?

うーん、悩んだ末にチョコレートケーキにしまして、買い物終了!

f:id:marmaladeisako:20190616235943j:image

やれやれ、と思い帰路につくと、LINEの着信音が。開いてみると、夫から。

次男がこんなの送ってきたー!とウキウキ画像が!

あらま。

良かったけど、私があちこち走り回っているのは知らないよね?パパさん。

f:id:marmaladeisako:20190617000246j:image
f:id:marmaladeisako:20190617000243j:image

 

素敵なギフトじゃないなかなかやるね次男くん!

長男からもお詫びのLINEが来ています。

年末遊びに来たときに何かギフトするって…!

ふふふパパ幸せ者じゃん!

 

で,私はまあ、買い物終わったし、帰宅して父の日ディナーをさっそく作り始めました。

 

おデブ気味の私たち,夫婦二人生活になった4月から意識してヘルシー料理にしています。

今夜は父の日だから、ちょっとは華やかにしたいなあ,などと思いながらイメージ膨らまして食材を並べた。

 

最初にできたのは

f:id:marmaladeisako:20190617025030j:image

ビーツとドラゴンフルーツのサラダ

んふ^_^

次は〜冷凍ご飯を解凍温めして、寿司酢を回しかけて寿司飯を作り、お野菜たくさんトッピング!爽やかなサワーライスなんちゃって!

ダジャレ(笑)

f:id:marmaladeisako:20190617025400j:image

次に用意したのはビーツの煮汁を混ぜたポテトサラダのカナッペです。

f:id:marmaladeisako:20190617030122j:image

あとはピリ辛チョリソー。サラミ。

ドラゴンフルーツのアガペがけ。

アガペはサボテンのシロップ。とてもG I値が低く太りにくい甘味料。

f:id:marmaladeisako:20190617030108j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030112j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030059j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030115j:image
f:id:marmaladeisako:20190617030105j:image

最後にケーキでしめて、めでたく父の日ディナー終了したのでありました!

めでたし、めでたし。

ちなみにプリンは明日のお楽しみにお取り置きしてあります(^^)