アトリエ🌸サシェ

同じようで違う毎日のひとコマを伝えたい

夏野菜cookingにワクワク!

おはようございます!

ちょっと前のことなんですが

6月なのに、台風3号発生しましたね!最近の日本も変わりましたね〜。

3号で思いついたのですが、ストウヴ20cmで作る炊き込みご飯はいつも3合炊きます。

 

地元の地主さんファームでとうもろこしゲット!都内なのに、朝採れ、新鮮なものが手に入るシアワセ!

とうもろこしご飯作りますよ。

そういえば、トマトもあるから一緒に炊き込もう!実はこれお気に入りのオリジナルレシピなんです。。

 

まずはとうもろこしの粒をナイフでザーッと削り取ります!これがねぇ、実に小気味良いんです。

ザーッとナイフを下ろし、粒がポロポロ、カッティングボードにこぼれるサマ!

この辺りから、よだれが出そう(笑)

 

全部粒を取り終わったらとうもろこしの芯もおだしが出るのでお米の上に乗せます。

粒も全部のせます、真ん中には切り込みを入れたトマトも入れます!

オリーブオイルを回しかけ塩胡椒もしてこれで炊き上がれば完成です。

f:id:marmaladeisako:20190704001041j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001112j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001140j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001208j:imagef:id:marmaladeisako:20190704001234j:image

 

この日はノルウェーサーモン買ってあったのでちょっとブックオフにロムソースを作りま買ってあったのでちょっと北欧風に ろむソースを作りました。

 

とびっことサワークリーム、ディルの葉を混ぜます.これで完成。

 

余ったロムソースは、ゆで卵の上にのせてオードブルに.

平日の夕食にしては2人暮らしのくせになかなかおしゃれになりました!