アトリエ🌸サシェ

同じようで違う毎日のひとコマを伝えたい

明治生命館ロゼッタでランチ

北海道に住む友人がご実家の用事で東京に来たついでに私とも2ヶ月ぶりに会うことに。

ランチはどこにしようかな〜⁈

お店選びは私のお役目、

今回は夕方新橋に用があるという友人に便利なところが良いよねぇ〜。

 

そうだ!この間、どこかのSNSで見かけた

重要文化財になっている明治生命館内のロゼッタはどうだろう?

 

えっと駅は〜二重橋前⁈東京駅でも良いかしら?

ということで、フレンチレストランロゼッタに決まり。

当日は店内で待ち合わせのはずが、2人とも迷いに迷い駅地下でバッタリ会うハプニング。

手に手を取り(笑)歩き回るも?

スマホで見てるのに?

たしかに見つけにくいと口コミにはありましたね!

 

おばさんパワー発揮して、あちこちで聞きまくり、ようやく入り口に着いた時はパァーと光り輝く扉に思えました!

f:id:marmaladeisako:20190130173818j:image

さてこの扉の脇にはクロークがあり、コートを預けます。なんだかホテルみたい。

レストランの方に予約したことを告げると、扉を開けて中を案内してくれます。

えっ?レストランはどこ?と思うような長い廊下。

f:id:marmaladeisako:20190130174108j:imagef:id:marmaladeisako:20190130174120j:image

あれあれあれ〜?

f:id:marmaladeisako:20190130174210j:image

こんなエレベーターもあります。

f:id:marmaladeisako:20190130174308j:image

ようやく素敵なレストランのお席が!

こちらは週末の土日はレストランウェディング会場になるそうで月曜から金曜までが普通の営業とか!

なるほど、そうだったのですね!

それでクロークがあったリ、ホテルのような雰囲気があったのですね〜

 

さてさて、お待ちかねのお食事です。

最初はこんなアミューズです。

f:id:marmaladeisako:20190130214433j:imagef:id:marmaladeisako:20190130214457j:image

f:id:marmaladeisako:20190130214508j:image

 

次に出てきたのは

鹿児島県産カンパチと彩り野菜の菜園仕立て

 

f:id:marmaladeisako:20190201021939j:image

次は

甘鯛のクリスティアンソースブールノワゼット

鱗がパリパリ中はふわふわでとても美味しかったです

f:id:marmaladeisako:20190201022240j:imagef:id:marmaladeisako:20190201022324j:image

f:id:marmaladeisako:20190201022447j:image

ほろ苦いチョコレートのムース、黄柚子ソルベを添えて

 

盛り付けも素敵だし、お料理もとても美味しかったです。

 

f:id:marmaladeisako:20190201023523j:image

f:id:marmaladeisako:20190201023550j:image明治生命館重要文化財

と左下の囲いに記載されていました。

 

 

 

 

 

 

 

ステキな空間に癒された1日でした。