アトリエ🌸サシェ

同じようで違う毎日のひとコマを伝えたい

マレーシア初上陸④火鍋ディナー

マレーシア1日目の晩ご飯!

今回の旅行すべて長男がスケジュールを組んでくれました

なんてありがたい!

まだ27歳になったばかりの長男.自分の27の時ってどうだったかしら。まだ私は結婚もしないで某官庁のアルバイトなんかやってたっけ。

今で言うフリーターです。

私の話は良いとして(笑)

長男が連れて行ってくれたお店は

クアラルンプールで人気のハッカ(客家)という火鍋のお店。お昼に続き、中華ですな。

 

通された席は屋外で、暑がりの私はえー?エアコンの室内はないの?と思いましたが、夕方になると涼しい風が吹いてきます。

日中は30℃から32℃、でも夜は26℃くらいに落ちてくるそう.

蚊にさされやすい私は足もとが気になりましたが、それも意外と大丈夫.一応蚊に刺されないよう蚊よけゴムリングを足にはめてはありますが、夏に我が家の庭の水撒きをする時、これをしても全く効果なしだったから期待してなかったのに、こちらの蚊は免疫ないのか?効果大なのでしょうか。

 

周りの家族を見渡しても誰も蚊に刺された様子はありません。

へー、マレーシアって蚊は思うほどいないのかしら?たしかに日本に比べて湿度が少ない気がする!!暑いけど、日本の真夏はこんなじゃない。火鍋なんて屋外は無理!

私のアジアに対する蚊と気温への偏見はここで薄らぎました!少なくともクアラルンプールは!

実は長男がーマレーシアに赴任が決まった時、えー?なんでアジア!私はアジア苦手!

暑い国で文化もどうなんだろうと可哀想にと思っていたのです。

ですが、きてみたらお洒落な高層ビルが建ち並び、空も青く、道路にはゴミひとつ落ちていない、東京より綺麗⁈大都会でありました!

 

そんなことを考えているうちに、お料理が運ばれてきました。f:id:marmaladeisako:20190128103314j:imagef:id:marmaladeisako:20190128103531j:imageまずは長男オススメのエビの氷詰め

この上にあるエビの頭は空で身は氷の中に入っています

暑い国なので茹でたらすぐ冷たくするために

こういう盛り付けを考えたのでしょう!

日本の夏にやってみたいお料理です。

f:id:marmaladeisako:20190129014651j:image次に出てきたお料理は火鍋。

まさしくここの人気料理です。

常夏なのに火鍋とは?ですが、汗を流して体温を下げると言うことらしいです。

でもこの日の夕方からはけっこう涼しくさして暑くなくお料理をいただきました。
f:id:marmaladeisako:20190129014703j:image肉団子や揚げに包まれた湯葉

白菜などいろいろなものがあって楽しく味わいました。
f:id:marmaladeisako:20190129014659j:image夕方入店した時は頭上は屋根だったのですが暗くなってきたら夜風を入れるためなのか自動シャッターのように屋根が開き、ちょっとしたパフォーマンスで面白かったです
f:id:marmaladeisako:20190129014706j:imageこちらは包子と甘く煮たお肉。中華風の食べ方ですね。
f:id:marmaladeisako:20190129014655j:image
f:id:marmaladeisako:20190129015010j:imageビールはカールスバーグを頼みました。なんと5人で8本飲んでしまいました。

お嫁ちゃんは飲まないので人数としては4人ですがお店の人がとてもオススメ上手なのでついつい頼んでしまったと言う感じです笑

さてさてお腹もいっぱいになったので帰るとします。

f:id:marmaladeisako:20190129015948j:image息子たちの家はマンションの上階になりますが、屋上に上がるとペトロナスツインタワーがよく見えます。そして屋上にはジムとプールがありプールに入りながらクアラルンプール市内の夜景がよく見えます。

なんて贅沢な!うらやましい限りです。


f:id:marmaladeisako:20190129015951j:image
f:id:marmaladeisako:20190129015944j:image

では続きはまた明日。おやすみなさいませ。